
Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

スマホって万能のツールなの?

スマートフォン デバイス

 最近のスマホブーム(私はiPhoneとそれ以外のAndroid機、WindowsMobile機のことをスマホと言ってますが)。観光地にいっても写真をスマホでとるのが普通。いまの子供達はたぶん銀塩カメラどころか、コンデジすら知らないのではないのかと思うことも。スマホiPhoneのカメラ機能の性能向上も目覚ましいと思う。しかしスマホの小口径のレンズとデジイチの大口径のそれでは当然解像度が違ってくる。そんなにスマホのカメラが良ければプロカメラマンも使っているはずである。ところが実際はそうではない。スマホiPhoneのカメラではデジイチのレンズに近寄れない世界があるのだ。

 前掲にもある通り、最近デジイチコンデジを復活させてきている。さらに職場のプロカメラマンにも刺激を受けて銀塩を復活させようとも思ってる。我が家には家宝の?Leica Zumicron 35mm f:2がある。その他もう一本。自宅のデシケーターに眠っている往年のレンズたち。もう一度彼らに命を吹き込みたい。