読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

自作鯖のシステムについて。

ソフトウェア

 まだ部品も揃わないうちに、書き出すのは鬼が笑うような話ではありますが。取り敢えずどこかの3TBのドライブはあるので、これで作ろうかと思ってます。

 問題は何を走らせるか?私は10数年前に職場でLinuxのサーバーの立ち上げに従事したことがありました。その時はRedHatLinux8だったと記憶してます。当時はスキルがあまりなくてGUIで設定をしてました。今回は本格的にCUIでやってみたいなと思います。鯖を自分の部屋に鎮座させて、SSHで接続してTeraTermあるいはChromebookで管理していこうと思ってます。

 いま考えているOSは3種類あります。一つはUbuntu Server 16.04LTS もう一つはFedora Server そしてRHELの無償版であるCentosだと思ってます。この3つの中でCentOSは実績のあるRHELの血を引いてますが、少し古いといいます。Fedora Serverはサポート期間が極端に短くてセキュリティに不安があります。残りはサポート期間が長いUbuntu Server 16.04LTSで決まりでしょう。Ubuntuの場合、私がLinux Mint18.1でdebパッケージの扱いにも慣れているので導入も楽かと思ってます。もっとも部品がすべて揃うまでにかなり時間の要する話ではありますが。