読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

マザーボード、ASRock J3160Mを入手。

デバイス

 最近自作鯖を立てたくなり、いろいろとマザーボードを探してました。家庭で使うものだからそんなにスペックは入りません。Intel Atomなどがオンボードで載せてある程度でいいのです。それで仕事帰りにドスパラに立ち寄りました。ドスパラの話では最近オンボードのマザーはあまりないのですよというお話。ただ一つ店頭に在庫があったのは、ASRockのJ3160Mというマザーボードでした。Amazonから引用しておきますが、値段は殆どドスパラで買っても同じでした。

 一つあとでわかったのですが、このマザーはメモリーがDD3L/DDR3の両方のメモリが刺さること。最近になり中古のDDR3-16000?の8GB DIMMを入手してますが、果たして認識するか?こればかりはやってみないとわかりません。それで一度メモリを挿して認識するか、試してみることにしました。どちらにせよ電源は必要になるので、玄人志向の安価な400W電源を発注しました。週末、バラックで組み立てて動くか試してみます。

ASRock Intel Braswell搭載 Micro ATXマザーボード J3160M

ASRock Intel Braswell搭載 Micro ATXマザーボード J3160M