読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

会社のマシンにLinux Mintをインストールしました。

ソフトウェア

 久しぶりの投稿になります。会社のマシンにLinux Mintをインストールしました。もともと会社に持ち込んだばかりの頃は、Windows8.1でした。しかしMicrosoft Officeはあったのですが、諸般の事情で使えなかったのです。それでフリーのオフィススイーツであるLibreOfficeを導入することに。ただフリーのツールを使うのに、有償のWindowsを使うのもなんだかおかしな話です。それでLinuxに乗り換えることにしました。

 最初にインストールしたものはUbuntu17.10でした。これが実はインストールそのものはできるのですが、起動しないのです。インストールしたマシンは

/

/home

swap

Linuxの3つの領域でそれぞれ物理的に違うドライブを割り当ててます。そうすると起動時に読み込まれるGrubが壊れてしまうのです。それでUbuntu17.10は諦めました。後で修復方法はわかりましたが、その方法は別項で起こします。

 現在はLinux Mintをインストールしてます。これならGrubが壊れることなく、正常にインストールできました。使った感じではWindows10と見かけはあまり変わりません。コンピューターになれない方でも、違和感なく使えると思います。