読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

顧客管理について

 9月に入社して依頼取り組んでいた顧客管理システムの構築ですが、原簿のExcelから作ったAccessのテーブルにリレーションシップを設定するところでどうしてもうまく行かなかったのです。リレーションシップを構築するときに参照整合性にチェックを入れるのですが、どうしても正規化したはずの顧客IDテーブルと原簿の間に参照整合性を設定することができないのです。

 それで原簿を入力したExcelの表から見直すことにしました。Excelの文献も調べたのですがVLOOKUP関数でかなり検索が利くこともわかりました。来週の予定でExcelでもできないか検証をすることにしました。

 いつも思っていることですが、一週間を一単位として仕事に進歩があればいいと思ってます。このところ停滞していたため、新たな進歩があればいいと思ってます。