読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

近況報告・・・

 10日ほど書き込みをしてませんでした。先日新しいPCケースを購入してUbuntuのマシンを再構築しました。現在余ってるmicroATXのケースにASUSのB75M-PLUSというLGA1155の最後のマザーボードを使ってWindowsマシンを組み上げる計画を持ってます。実はこのマザーは2枚目なのです。2枚目と言っても私が二枚目というわけではありませんよ(^^)。最初のマザーが不良品で起動しなかったので返品交換したものです。先日届いたのですが、その後私が下痢をするわ、ひどい腰痛に悩まされるわ、そして今日は風邪をひくわで取り組めませんでした。明日、セットアップしてWindowsを走らせてみたいと思ってますが、またUbuntuを走らせてしまうかもしれませんね。。

 仕事の方はAccessのデータベース構築を相変わらずやってます。いちばん山場だった重複したデータを整理して正規化する処理はグループ化という手法で切り抜けることができました。リレ=ションシップを顧客管理原簿テーブル、商品テーブルに参照照合性を確立して設定することができました。ところが顧客情報の正規化テーブルだけはなにをしても参照整合性を設定できませんでした。これがなかなか解決しない難物になってます。

 一日の仕事のうち8割方はリサーチに食われています。今日なんか風邪引いて顎が出そうでした。いつまでもこの仕事ばかりやっているわけには行きません。冷凍倉庫での仕事も希望してます。早く片付けたいのが本音です。