読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

テレビが面白くない

 最近てんでテレビを見なくなったなぁと思います。見なくなった原因として男が見て面白く感じる内容の番組がなくなったことが原因だと思います。

 なにかにつけて「女性に優しい・女性に嬉しい・女性のための」という風に企画が完全女性シフトになってしまったこと。男は排除されてしまったのだろうと思います。民法の場合、CMを入れて自社製品が売れるようにするために営業をやっているのです。女性は男と違って、化粧品を買ってくれるし、生理用品を買ってくれるし、四季折々衣服を買い来年は着ないので毎年買い換えてくれる、おしゃれな洋服、ファッション常日頃から興味を持ってくれて購入する機会も多い。また健康食品などもそうである。女性は日頃から健康・安全に対して漠然とした不安を持っている。その不安に訴求する商品を売り込めばいいのである。新たなものを売り込むなら新たな不安を作り出し売り込めばいいのである。

 不安に対して確実に消費行動で応えてくれる女性をメディアが手放すはずがない。この流れは当面続くであろう。男性はどうしたらいいのか、答えは後日書きたい。