読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

一日ねこみました

障害

 きのうは寝込みました。原因は職場で取り組んでいるAccessのデーターベース構築です。一昨日までに顧客情報のシステムのうち、顧客情報とご購入品情報を幹となる部分にリレーションシップをはることに成功しました。そして検索をかけて必要なデータを取り出すことにも成功しました。

 しかし疲れました。本来ならお客様情報、お買い物情報と分けて正規化したデータを組み上げて、それらにリレーションシップをはり構築しなければならないものを、一度Excelでお客様情報からお買物情報までゴッチャにした表を作ってしまったのが運のツキでした。この表からお客様情報とお買物情報をクエリで仕分けるのにものすごい労力をかけてしまいました。

 一見無駄な労力をしたかもしれませんが、今となってはこれがいい勉強になりました。Accessは小さく作ったデータの塊をリレーションシップをはって組み上げていくものだということでした。これは後にもいい勉強になると思います。

 最近は一日座って仕事に取り組んでいるためか、ひどい腰痛に悩まされています。昨夜、アリナミンEXを買って試しに飲んでみました。今日一日お休みになってますがだいぶ違うようです。しばらく連用してみて様子を見たいと思ってます。