読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

HP OfficeJetPro 8610でGoogleCloudPrintができなくなっていた。

デバイス

 以前使っていたHP製OfficeJetPro8500Aが故障してその後継機にOfficeJetPro8610を購入しました。購入したのは2016年3月14に付けでした。早速ChromebookでGooglecloudprintの設定をして使ってました。クラウドプリントとは印刷データーを一度cloudにあげてローカルでないプリンタでも印刷できるようにする機能です。

 最近は各プリンターメーカーでもcloudプリンタ対応を謳っている製品が増えてきました。当然私も8610がクラウドプリント対応と思って購入したのです。しかし春先のChromeOSのある時のアップデート以降クラウドプリントが使えなくなってしまいましtた。何度設定してもプリンタ設定で「プリンタが見つかりません」で跳ね返されてしまいました。そのまま数ヶ月使ってました。この状態でもWindows機では正常に動作していたので、プリンタに異常はないと思ってました。

 それできのうLINEを使ってHPのサポートに連絡を取りました。それによるとChromeOSのアプリから「HP Print for Chrome」というアプリにプリンタ上に設定されていたIPアドレスを書き込んだところ、ローカルプリンタとして接続し使うことが出来ました。

 またHPの話では厳密な意味でOfficeJetPro8610はGoogleCloudPrintに対応していないとのことでした。

 

春先までは使っていらっしゃるとのことですが、本製品の互換性を調べたところ、chromeOSはふくまれておりませんでしたので、微々たるアップデートや、更新などで突然使えなくなるということがあるかもしれませんね。。

互換性のあるオペレーティングシステム
日本語/英語版 Microsoft Windows 8.1、8、7、Vista、XP Home/Pro(SP3以降)、
Mac OS v10.6、10.7、10.8、10.9
http://h50146.www5.hp.com/product/business/printer/inkjet/oj8610/

 

 上記がHPの回答でした。確かにChromeOS対応とは書いていません。ただcloudプリンタとしては使えませんが、ローカルプリンタとしては十分に使えているし実際支障はないのでこれで良しとしました。

 今日は明け方から下痢がひどく仕事を休まざるを得ませんでした。来週からは元気を取り戻し頑張りたいと思います。