読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

おはようございます・・・

 今日は仕事が休みなので、早朝家内を近所の駅まで車で送って上げたあと、家に戻り疲れがひどかったのでエチゾラムの頓服を2錠服用して寝てました。3時間ぐらい朝寝をしたところ、だいぶ気分が良くなりました。今日は午後から役所で今後の支援計画の策定に行きます。

 昨日の仕事をあまり書いてなかったのでここに記したいと思います。きのうは顧客原簿のExcelのファイルから企業名が重複しているレコードを削除しました。Access上でやろと思ったのですが、なかなか簡単には出来ません。それでExcelを起動してみたところ、Excelのデーターベース機能で比較的容易にダブりチェックをすることが出来ました。これで企業名だけの一覧表が完成しました。

 またAccessのテーブルに戻り、企業名の列の後ろに顧客IDを書き込む列を作りました。ここにちょっと手間はかかりますが、Excelの一覧表を見ながら企業IDを一つ一つ書き込む、地味な作業に入りました。若干件数が多いので来週の初めまでには仕上がるのではないかと思ってます。その後はリレーションの設定です。本格的なリレーショナルデーターベースが始動することになります。楽しみです。

 思えばこんなにいままでに手間がかかったのは、全データをExcelのファイルで作ってしまい、それをAccessに変換してしまったのが原因ではないのかと思ってます。本来なら顧客テーブル、商品テーブルの2つに分けて作成していればすぐにリレーションが組めたのだろうと思ってます。

 かなり努力を要しましたが、それでも目標に向かって一歩一歩牛歩の歩みですが近寄っている毎日だと思ってます。継続は力なりです。