読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

情弱企業に勤めて・・・

 このブログにも紹介している通り、勤務先は筋金入りの情弱零細企業です。特に中小企業で情報化の遅れが深刻になっていると思います。我が社でも受注はほとんどが電話かファクシミリです。ファクシミリシートもただ日付順に綴じ込んであるだけ。アナログなファクシミリだって企業名を五十音順に整理するだけでかなり顧客情報として使い勝手は良くなるはずです

 それとやはり最近の若者と同じでパソコンよりスマホにお金を注ぎ込むことがうちの会社でもありました。易きに流れていく・・・パソコンなんてわかんない、めんどくさい。ITができる専門家雇うお金もないしね。それがいまの日本の中小企業を取り巻いている実態だと思います。

 考えられるのは商工会議所などで専門家を招いて講習会や講演会をしてもらう、中小企業がお世話になっている地元の金融機関(信用金庫、信用組合など)の協力を得るなどの方法もあると思います。何よりも国を挙げて音頭取りをやってほしいと思ってます。でももうやっているかもしれない。うちの会社は社長が女性ということもあり、なおさら後ろ向きになっているのかもしれない。