読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

一週間を終えて・・・

ソフトウェア

 うちの事業所は土曜日が出勤なので、本日で週末となりました。今日は数日ぶりにAccess2007を引っ張りだして顧客管理原簿の重複レコードを削除する作業に取り組みました。この作業がLibreOfficeBaseだとSQLを書かなければならず大変なのです。ところがAccessだとその部分は良く出来ていて、指定のレコードから一度一致しているレコードを取り出します。次にそのレコードと原簿の不一致レコードを取り出す、二段構えで簡単に出来てしまいました。やはり商用のソフトだけのことはあります。

 今日はディパックにAccessの基礎/応用それとBase関係の印刷したものを綴じ込んだファイル3冊を持って行ったのでとても重かったです。

 半日ずっとAccessに没頭していて、24時間Accessを中心に自分の生活が回っている状態になってしまいました。それを知ったサービス管理者から「今日はAccessの本は持ってい帰らないで、うちに帰った時ぐらい頭のなかを空っぽにするように」と言われてしまい、空荷で帰ってきました。

 帰宅してすぐに明日からの小旅行の準備で車で少し行ったところにあるコストコへ買い物に行きました。