読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

今日も不調でした。

障害

 5時半に目覚めたのですが、不調のため出勤が出来ませんでした。家内がきのうから大手金融機関の資金運用部に就職したので朝晩は最寄りの駅まで送り迎えをする約束を家内と取り交わしてました。

 ただ今日も調子が悪くそれも叶いませんでした。家内は一人で混んでいるバスに乗ってもう事にしました。私は家内の薬のうちのEtizolamを何錠かもらって、それを飲んで休むことにしました。

 一応会社にも電話を入れました。いま私が取り組んでいるAccessでのデーターベース構築は高く評価している、また使ってるマシンがキーボードもまともに動かない良くない品である(またの名を”久保グレード”)ことに関しては全く申し訳ないと。早急に新しいマシンを調達する意思を表してました。私達の仕事はA型事業所に籍をおいて、同じ建物の中にある会社に出向する形で仕事を与えられています。いま使っているポンコツPCも実は事業所の持ち物なのです。出向先のものではないのです。本来なら出向先でしっかり動作するPCを充てがうべきなのです。

 それに対して家内の勤務先である超大手金融機関の資金運用部はWindows7で24インチクラスのデスクトップPCが一人1台割り当てられる。タイムカードもなく、PC上で入力してやるというシステム。仕事で扱うExcelなどにはマクロがかけれていて、数字を入力すれば出来上がるという簡単なシステム、これで21世紀の職場だ、我が職場は”昭和のテーマパーク”いやんなっちゃう。