読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

Access格闘記

ソフトウェア

 先月から続いているAccessの格闘記です。今日は最初にデータの確認を行いました。結構打ち間違いがあるようです。似たような企業名があって住所が同じというのは完全打ち間違いということで、修正を施しました。

 さらに午後からクエリを使ってテーブルの中から固定データであるIDから始まる企業名、住所、電話番号だけをクエリを使って抜き出しました。しかしAccess2007ではなにやっても結果の保存がうまくいかないのです。下手にやるとオリジナルのデータを持っているテーブルを上書きしてしまうのです。一度これをやって肝を冷やしました。幸いなことにバックアップのデータが保管してあったので助かりました。

 午後からはもしかしてAccess2007ではうまくいかない可能性もある。その場合の対応も考えました。いま考えているのはLibreOfficeのBassを再設定することです。LibreOfficeはインストールしただけではデータベースのBassが機能しません。Javaの再設定をする必要があります。リンク先をご覧いただければと思いますが、これをすることによってOffice2003形式のファイルにすると読み込むことが出来ました。

 まだまだ週末も研究する日が続きます。あまりやって心理的な負担が増えるのが心配です。