読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

Accessのデータ構造

 Accessでのシステム構築ですが壁にぶち当たってしまいました。主キーの設定に問題がありました。先日の記事にもありましたようにデータに空白があり、すべての隙間に「不明」と叩き込んだのはいいのです。一つの表にID以外に取引先社名、担当者名に主キーを割り振ることは出来たのです。ところがそれで検索をかけると何度やってもエラーが出てしまうのです。何が原因なのか不明でした。仕方がないので社長には黙ってデータを持ち帰ることにしました。USBメモリなど手持ちがなかったので、メールに貼り付けてこっそりと。

 帰宅してデータを確認してみました。データーは

id 日付 取引先社名 担当者名 ・・・ 購入商品品目・数量

このような構造でしたが、家内の話だと一つの主キーの中に重複するデータが存在していたのが原因とのことでした。今回作ったデータは元はExcelのデーターで列方向にデータの羅列になってしまったのが原因でした。明日出社したら顧客データだけ抽出してユニークな構造に作り変えたいと思います。

 しかしデーターベースは奥が深い。またこのくらいだったらExcelでもできる可能性もあり明日また検証することになりそうです。このところ家に帰ってもAccess一色に染まってます。あまり無理しないようにしないと。