読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

生産的なことにコンピューターを使おう。

 コンピューターという機械に向かい合うようになってはや30年。私のコンピューターの利用はどちらかと言うと一太郎を使ったビジネスユースから始まりました。最初の頃はMS-DOSで1995年のWindowsの登場というエポックメーキングな出来事もありました。古いお話はあまりしようとは思わないのですが、コンピューターは仕事で使い物という意識が強かったです。

 コンピューターはソフトを変えればなんでもできる便利な機械。Microsoft Officeを使えばビジネスマシンになるしJw_CADを使えば図面がかける。STREET FIGHTERで遊ぶこともできる。ただ使うソフトによってコンピューターがお金を生む機械になったり、お金を浪費したりする。同じ使うなら私は利益を生むような使い方をしたいと思います。利益を生むような使い方の最たる例は言語系だと思います。新たな価値の創造とも言える。対してゲームは余暇でやるのはいいかもしれない。

 しかし仕事もしないでゲームばかりしている人も中には耳にします。私の知っている例では専門学校を卒業後、病身の父親の介護を理由に在宅でジャンク漁りをして、ジャンクで作ったマシンでマインクラフトなるゲームに四六時中はまってる。おそらく彼ぐらいの歳なら多くは就労し自分で稼いで彼女の一人や二人見つけてもおかしくはない。息子をパシリに使ってる親にも重い責任はあると思うが。本人の自覚も必要ではないかと思う。