読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

仕事で求められるPCのスキルとは?

障害

 私も事務系の仕事ですが、事務系の仕事に就労するときに今や絶対に必要なスキルはPCのスキルだと思います。もちろん設計などになるとCADなどさらに別のスキルを求めてくる場合がありますが、それはさておいて。

 1.基本的なパソコンの取り扱い。最近はNASを使ったりクラウドを使っているので、ファイルをそちらに投げられるだけのスキルを求められます。

 2.メールのスキル。CC,BCCが使えるのは絶対。秘密漏洩を防ぐためにも。

 3.Officeのスキル。事務系なら必須。いくらゲームが上手であってもOfficeが出来なければなんの価値もない。特にExcelで作表、関数の植え込みぐらいは出来ないと。

 4.タイピングのスキル。タッチタイピングは出来たほうがいい。見た目にも速いスピードで入力出来るだけで「おおっ仕事ができる」というイメージに直結します。

 他にもネットでの検索のスキルも。これに関しては就労移行支援事業所でもあった経験があるので別項で記事を起こしたいと思います。パソコン教室の先生の目から見たパソコンスキルという記事もありますのでリンクを張ります。