
A Happy Computer Life !!!双極性障害者 Chromebookの伝道師、MicrosoftOfficeとLibreOffice初心者、Starionのブログ

Chromebook、ChromeboxなどGoogle製品フェチです。PCからガジェットまで幅広く取り上げます。キーボードは英文Unix配列にこだわってます。仕事でMicrosoftAccessに深く関わってます。またLinuxの世界にもどっぷり片足を突っ込んでます。

施設の実習先を就職先と勘違いしているA氏の件

障害

 私は仲間数人と一緒に楽しくLINEやハングアウト生活をしてます。仕事が休みを迎える水曜日の夜はハングアウトで馬鹿騒ぎをするのが大きな楽しみになってます。

 その中でLINEのグルチャ仲間から外れてしまったA氏のことが気になるのです。氏は同じグルチャ仲間のM氏にLINEで自分の書いたブログネタの件で話を聞いて欲しいと言ってくるのです。氏は高機能自閉症発達障害と様々な障害を一人で背負っている点は気の毒だと思います。ただ何か勘違いしているような点が見られるのです。

 氏は現在就労移行支援事業所に通所中です。そしてまもなく近隣のドラッグストアでの実習が始まります。事前の面接にも行ってます。その時に事もあろうに「御社では正社員としての採用の計画はありますか」旨聞いているのです。彼は実習先に就労できると考えているらしい。また彼のブログを見ると、みんなが回転寿司に行っているから自分も普通に食べに行きたいとかいろいろ願望が書いてありました。

 今回の実習はあくまで「経験実習」であり「就労に繋げるための実習」ではありません。入所して半年余りでは指導者が素質を見抜くにはまだ短すぎます。また氏のブログには「ハローワークに行っても実習先から求人票が出てなかった」とありました。そりゃそうですよ。ただの経験実習ですから出てなくて当然です。

 そんなに早く就労したい、また高給を望むなら基本的に障害者特に精神障害者の場合は困難です。すぐなにか言われると凹んでしまう。特に高給を目指すなら必要となるリーダーシップはどうなんでしょうね。人の上に立つのですよ。部下を持つのですよ。仕事の件で部下とぶつかり合った時、凹まないで言いのけることはできますか?心身が悪いからといって通院します、仕事休みますと言えますか?高給をもらうということは、それだけ責任も重いのです。その対価として高給をもらうのです。

 なにか言われるとすぐ凹む、押し黙ってしまう。休んでしまう。そんな人に高給払う事業所なんてあるんですか?責任に比例して高給を受け取るのです。それができなければ安い賃金に甘んじなければならないし、ただ上を見て僻んでもしょうがないと思います。人と自分を比べてはいけない!今の自分でできることはどこまで?それに見合った賃金はどのくらいと考えないと。

 氏はこれらの点を全く何にも理解してないのです。高収入を目指すあまり多分障害をクローズしていくでしょう。それなら就労移行支援事業所に行く暇あったら履歴書書いて、職務経歴書も。背広を用意して証明書写真を撮りに行くべきです。当然ハローワークに行って、求職登録をして足繁くハローワークに通い、面接を受けるべきです。その代わりすべて自己責任です。誰も助けてくれないし、また氏もそれを望んでないと思います。そして我々も彼が首尾よく就職できて、たとえ潰れても助けることはできません。最後にこれ以上M氏を困らせないでほしい。