読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

USキーボードでの日本語入力の設定。

ChromeOS

 ChromeboxにUS101keyを組み合わせて使ってます。設定メニューから取り敢えずUS keyを選択すれば動くだろうとかかってました。そのまま数日使っておかしなことに気が付きました。いくらやっても半角英数モードにならない。記号の配列がJIS配列のママ。へんだなぁと思いました。

 それでも慌てず騒がず・・・どっかいじればどうにかなるさ。いつもこんな感じです。結局設定メニューから入って「言語と入力」設定のところで日本語のほか、英語も使用言語に加えてみました。入力方法の項目は「Google日本語入力(USキーボード用)」にチェックを入れたら正常に動作するようになりました。

 これといって理論的に考えてやったわけではありません。恥ずかしながらPCは延べ30年間ほど経験があります。その積み上げてきた経験を活かして「なんとなくこんなもんかなぁ・・・」「え~い、ポチってしまえ」そんな感じでやってます。なんとなくトラブルを楽しむ雰囲気です。