読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

Access2007がパンクしました!

ソフトウェア

 今日も出勤してジャンキーなノートパソコンと格闘しました。ExcelのデータをAccessで読み込むことには成功しました。しかし試しに日付順に降順・昇順のソーティングをやったらAccessがクラッシュしてしまいました。よほどメモリが足りないのかなと思って調べてみると、主記憶2GBと今の水準じゃありえないレベル。さらにいろいろと常駐ソフトが居座ってるので本当にフリーなメモリーはごく僅かなようでした。これじゃあ戦えない。

 ゲームの世界と比べてOffice suiteの世界は地味な世界ですが、ほんとうの意味でのミッションクリティカルな世界はやはりデーターベースの世界なのでしょう。Officeがあるからこそビジネスが生きるのだと思ってます。山口県周南市のマイクラ廃人みたいにゲームばかりしてはダメですよ。

 私は今までパソコンの世界といえば派手な世界ではなくひたすらマシンを作ってネットワークを構築するハードウェア中心のシステム構築の世界でした。これからはデーターベースというソフトウェアのシステム構築に片足を突っ込み始めたようです。

 今日はまた勤務が始まって一週間を終えましたので先月までお世話になっていた就労移行支援事業所へ電話を入れました。私を担当した指導員さんからは「最初からいきなり飛ばしちゃダメ」とお叱りのお言葉をいただきました。少しペースを抑え気味にしてとりかかったほうがいいかもしれませんね。今日は一週間頑張った自分を褒めたいと思ってます。