
Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

そんなにiPhoneがいいの?信じられない。

 ネットをうろつくと今月下旬にリリースになるiPhone7の話で持ちきりである。好みは人の勝手なのであんたの自由だよと思うけど、なんでiPhoneに夢中になるんだろう?甚だ疑問である。

 中には女子高生へのアンケートの結果。8割はiPhoneを使っていてAndroidだと肩身が狭い仲間はずれにされてしまうという。日本人特有の「右に倣え」文化の賜物なのだろうか。私はこのブログにも書いての通りGoogleフェチなのでNexus6Pで家内はHauweii P9Lite端末である。それにBIGLOBEのSIMを刺して安く運用している。iPhone7は上位モデルでは256GBモデルも登場するとか?そんなに大容量の画像をローカルに保存する必要ってあるのか?Google Photoでクラウドにアップロードすればそんな大容量も要らない。どうしてそんなにiPhoneを欲しがるの?日本人も見えっ張りなのかな?

 海外での調査結果を見るとイタリアあたりではiPhoneのシェアは2割を切っているという。日本だけが異常にiPhoneのシェアが高い、ましてや今年Appleは世界的な市場シェアを落としていてその中でも日本だけはiPhoneのシェアが伸びているという。さん大キャリアの売り方にも理由はあると思ってるが。今年から0円端末は総務省の指導でなくなったので本来なら「高級品のiPhone」は売りにくくなっていると思うのだが。理由が今ひとつはっきりしない。