読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

就職しました

障害 旅行

 月末で就労移行支援事業所を無事卒業しました。私の場合は体調に不安な部分があるので、本格的な一般就労の前にA型福祉授産施設を利用することになりました。施設ははっきり申し上げることは出来ないのですが、市内の臨海部にある工場に就職しました。給与は最低賃金レベルですが、その代わり責任もあまりない仕事です。倉庫もありそこはかなり低温な環境もあります。

 昨日から仕事は始まりましたが、低温の倉庫での仕事を考えてダウンジャケットや長靴を用意しました。ユニクロヒートテック、それにトレーナーなども持ち込んだので初日は大荷物になってしまいました。勤務先までは自宅から電車とバスを2本乗り継いで2時間近くかかります。最寄りの駅からだと15分ぐらい。会社見学の時には歩いたのであとで猛暑で体調がどうにかなりかけたぐらいでした。

 昨日から仕事は始まりました。最初は仕事は選びませんと言ってあったので倉庫のお仕事かな?と思ったら以外にもパソコンのお仕事でした。

 昨年度の顧客のリストをデーターベース化する仕事なのです。予め作ってあったテンプレートを拝見したのですが、全く要領を得ない。カード型データベースという過去にあった製品に似ている感じでしたが、Excelで作ったものでした。特にマクロも組み込んである形跡はありませんでした。

 それで私は扱いにくいので自分でイチから作ることにしました。単純に横方向に日付・顧客社名・担当者名・電話番号・FAX番号・携帯番号・注文品目・数量〜というぐあいに。そしてデーターを入力していきます。女社長から手渡された資料は昨年度の注文のFAXでした。そのFAX現行から上述の要素を読み取って一つ一つ入力していきます。昨日は10件ぐらい入力しました。それで終えました。

 そして今日もまた出勤して続きをやろうと思ったら、昨日使っていたパソコンが今日は使えないという。昨日のマシンのローカルに保存してあった昨日作ったデーターも吸い上げることが出来ませんでした。それで新たなパソコンを貸与してもらいました。それがそれが・・・みて絶句しました。WindowsXP のパソコンでした。ネットワークに繋げてないから安心だよと言ってましたが、驚いたことにMicrosoftOfficeが全くインストールされてないのです。ええっこれじゃ仕事ができないということで、どこからともなく次のWindows7 のマシンがやって来ました。これでできるよと言われて見ると、やはりOfficeが入ってないのです。これじゃしょうがないということで、意を決して社長にフリーのOfficeがありますので、それをインストールさせてもらっていいですかと伺いを立てました。了承を得てLinuxでも使われているLibreOffice をインストールしてイチから作り直しをしました。それでFAXシートから必要事項を読み取り、作表にかかりました。今日一日で50件以上データー化出来たと思ってます。

 女社長は持ってきたパソコンには「Officeが入っている」と思い込んでいたフシがありました。最近のパソコンってアプリケーションはほぼプリインストールしてある場合が普通です。パッケージソフトを買うことって普通はないのではと思います。事務所にもコンピューターがあったのですが、それがよくよく見るとパソコンではなくて、カシオ計算機が開発した帳票管理システム「楽一」という製品でした。こんなものを使ってるからなおさらパソコンのことはわからなくなるのだと思いました。机上にぽんとおけば全部揃ってるという感覚に、パソコンはソフトをインストールしないと動かないという現実に目が行くはずがありません。あーっ就職したはいいが、パソコン音痴軍団と突き合わせられるのかと思うとお先真っ暗です。どうしようか?