読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

22年前のキーボード その1

デバイス

  今日のお題はキーボードにまつわる話です。私は1993年に自分でIBM PC/AT互換機を個人輸入したことがあります。その時についてきたキーボードは今日本で主流になっているJIS配列ではなくUS English配列でした。ですので最初に触れたキーボードはJIS配列でなくこれだったのです。

 暫く使わなかったのですが久々に持ってきてつなごうと思ったらコネクタが全然合わない。最近のキーボードはUSB接続が主流ですが、この時代のキーボードはその前にあったPS2接続ではなく初代IBM PC/AT互換機で用いられたATコネクターでした。実物を御覧ください。左の大きい方がATコネクターです。バックに写ってるのが NorshGate System OMNI-Keyです。

このままではUSBにつながらないのでAmazonで安く購入した変換名人とかいうアダプタでPS2を変換しました。

 ただしこの変換アダプターを使っても必ず認識するという保証は致しかねるそうです。あくまで自己責任でおねがいします。続きはその2に。