
Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

ChromebookとiPad、どっちがコスパがいい?

ChromeOS

 時間があるのでChromebook論を一つ。

AppleiPadChromebook、究極の二択をするならどちらがいいか。人それぞれだと思いますが、コスパのことを考えると私はChromebookに分があると思ってます。理由は・・・

1.Chromebookは安価。iPadのメモリーを積んだモデルだと10万円に届く値段がします。Chromebookなら安い。3万円程度で買えます。Appleにそれだけのブランドバリューがあるのも事実ですが。

2.Chromebookにはキーボードがある。iPadにもサードパーティ製のキーボードはありますが一体になっているので使いやすさはぜんぜん違うと思います。

3.アプリ。まだ日本語対応は遅れてますがChromebookにも日本人必携のLINEなどのアプリがあります。私も家ではChromebook・ChromeboxでLINEをやってます。またうちの長男は個人事業主ですが、クラウド会計ソフトで有名なfreeeもChromeOSに対応しています。

 

 特に入力環境においてはキーボードを持っている点は大きなアドバンテージだと思います。タッチタイピングも出来ます。iPadタッチタイピングなんてできるでしょうか?うちの長男に聞いてもこの点を指摘してます。