
Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

WindowsにできてChromeOSにできないことはない!

 2014年春にChromebookを使い始めて、はや2年になろうとしてます。日本国内ではChromeOSの普及は遅々として進まない状況で歯痒い思いですが、日本語化したアプリケーションも増えてきました。最近はおすすめアプリのまとめサイトもありますので詳細はこちらに譲りたいと思います。私が使って便利だと思ったのはビジネスマンなら必須の付箋です。英語仕様のソフトですが、平易な英語なので直感的に使えると思います。

 思うにゲームでもやらないかぎり、重装備のWindowsはいらないのではと思ってしまいます。オフィスユースならWindowsのOfficeは十分にあります。Windows機でもChromeBrowserをインストールするだけでChromeアプリの恩恵を受けることができます。我が家ではソファでゆったりするときにはChromebook、きちんと向かい合うときにはChromeboxと使い分けてます。

 以前も一度画像をお見せしましたがEIZO2333ディスプレイと組み合わせたChromeboxです。正直なところよほどのことがない限りWindowsのノートの電源を入れることはなくなってしまいました。

 あとはGoogle日本法人がもっと熱意を持って売り込みに乗り出すだけだと思います。