読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

日本国内におけるChromeOSマシンの現状。

 前述のごとく、情報先進国アメリカではMacより売れているChromebook・Chromeboxですが日本ではGoogle日本法人の販売のまずさからなかなか普及しない状態です。日本法人の話では大学など教育機関向けに販売を進めていると。また普及しない背景には日本人が保守的であり、変化を好まない民族性があると思える。太古から農耕民族であった日本人は一箇所に定住し、稲作を通して同じことを繰り返してきたので変化に対して懐疑的になりすぎているのではないのか?Macはアップルのブランドイメージがあるのでそれなりに浸透したが、後発のChromeにとっては日本市場開拓に必要なブランドイメージに欠ける部分があるのはしかたがないことか。

 またグローバル市場に出回っているChromebookはすべてがWi-Fiモデル。日本のように回線契約モデルを重視する市場ではSIMを刺してLTE回線が使えるモデルがあってもいいと思う。遅くてもいいからSIMがさせると市場性が向上すると思う。