読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

BIGLOBE電話の怪

スマートフォン

 一昨日、交換品のNexus6pが届いてSIMを差し替えました。SIMはMVNOIで有名なBIGLOBEのSIMでした。最も人気の高いライトSプランを契約しています。

 BIGLOBEのサービスで”BIGLOBE電話”があります。普通の通話と比べて国際通話を利用するのでほぼ半額で通話することができます。SIMを挿して試してみると「こちらはソフトバンクです、おかけになった電話は携帯電話やPHSからはご利用できません」というのです。どう転んでもおかしい。BIGLOBE  SIMはdocomoの回線を利用しているはず!?なのになぜソフトバンクがナンタラカンタラ・・・おかしいじゃん!と言うわけで早速帰宅後サポートに電話を入れて利いてみました。詰まるところ

1.端末の電源を切る。

2.SIMを抜き取る。

3.もう一度SIMを挿し直す。

この作業をやって自宅のファクシミリの電話番号にかけてみました。何のこともなくファクシミリのぴーっという音が聞こえて問題は解決してしまいました。

 原因は接触不良なんでしょうか?サポートの方も正確にはわかりかねるというお話でした。当面これで様子を見たいと思います。何かあればまた報告します。