読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

ChromeOSで使える外部機器

ChromeOS

 ChromeOSの機器の場合でも、Windows機やMacのように外部機器を増設することができます。ただ普通のデスクトップ機のようにPCIeの様な拡張スロットはないのでUSBインターフェースに取り付けます。

 まずカメラ。私の場合はマイクロソフト製を使ってます。本当はもっと安くても良かったのですが、動かないと困るのでこれにしました。

 背景がゴチャゴチャしている点は失礼(^^)。ただカメラはイメージセンサーが大変電流を食いますのでバスパワードのUSBハブを介して接続します。Chromeboxの外付け電源アダプタだけではとてもでないですが賄いきれません。なおUSBハブはかなり相性があるようで、チップセットを選びます。巷で聞いた話ではNECチップセットを使ったハブがいいようですよ。私はVIAのチップセットのハブを使ってますが一応問題ないようです。

 

 外付けハードドライブ。手元にあった2TBのものを使ってます。Windows時代に貯めこんだ画像が入ってます。問題なのはあまりにも大量の画像があるとChromeOSがクラッシュしますので要注意です。

 ヘッドセット。私は週末LINE仲間とハングアウトをします。その時用のヘッドセットです。片耳仕様ですが、左右の耳、両方で使えます。本来ならウェブカメラのマイクを使いたいところですが、システムがリビングルームに設置してありテレビの音をひろうので ヘッドセットを使ってます。これで快適ハングアウトします。

 思うにChromeOSに慣れ親しむということは、グーグル様とお付き合いするという意味でもあります。Macになれた人はどうなんだろう?受け入れ難いかな?