読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skunkのブログ

双極性障害2級です。A型授産施設に通所しながらPC全般に関わってます。最近は画像処理に関わってます。

インフラ屋が私の性格。

つくづくコンピュータをやってみて、私は「インフラ屋」だと思っている。よく「お前はコンピューターに詳しいね」と職場で言われ続けてきた。ただ言われる方としては、強い違和感を感じることもよくあった。私はよくこの手の質問をしてきた人に対しては「コ…

自宅サーバー計画進行中。

長い間夢であった自宅サーバー計画が現実のものになろうとしてます。我が家のインターネット回線は”固定IP契約”なので”鯖”を立てやすいのです。過去にADSL回線でDynamicDNSで試行的に運用したことはあります。今回は独自にドメインを取得し、専用の鯖を立…

アマチュア無線のパケット通信

前項で起こしたパソコン通信から常時接続環境の黎明期の以前に、アマチュア無線のパケット通信に触れておきたい。 私がPCを買ったのは1986年夏。初のボーナスを叩いて買ったNEC PC-9801UV2と一緒にパケット通信のためにTNC(Terminal Node Controller)を購入…

常時接続今昔物語

今となっては当たり前の常時接続。私がネットを始めた1980年台はそんなものはなかった。アマチュア無線でのパケット通信を主体にやっていたときもあったが、それは別項に起こすことにしたい。 思えば最初にネットワークにつなげたのはNECのPC-VANが最初だっ…

固定電話の将来

西暦2000年頃から契約数が減る一方のNTTの固定電話。確かに若い人は音声通話からLINEやSNSの非音声利用が主体になってしまっている。しかし企業や高齢者には”もしもし”の電話は欠かせないし法人登記をする場合には、固定電話の番号がないと登記そのものがで…

会社のLaptop機をばらして出てきたメモリとドライブ。

先日会社のLaptop機(よく”ノート”といいますが、英語では通りません。Laptopが正しい)が起動しなくなったので壊す前に部品を取り外してきました。元のマシンは10年ぐらい前の富士通製Windows7機でした。 ちょっと影になってしまいうまく写ってないですが、…

画像処理とディスプレイ

職場で画像処理をするようになって、今まで経験したことのない”感性の世界”にも踏み込むようになりました。私はあまり美的センス・音楽的なセンスがある方でなく、いや全く無くて音痴な分野です。 今回、画像処理に取り組んだのですが所属のプロカメラマンに…

クオリティが低い仕事をする左半身麻痺の女。

いまのA型授産施設に通うようになってはや半年。仕事になれてきた反面、あるトラブルにも悩まされてます。うちの事業所では健康ランド?の仕事、その顧客管理でコンピューターを使う仕事、そして地下の冷凍倉庫での仕事と3つに別れてます。 私は2つ目のコン…

スマホって万能のツールなの?

最近のスマホブーム(私はiPhoneとそれ以外のAndroid機、WindowsMobile機のことをスマホと言ってますが)。観光地にいっても写真をスマホでとるのが普通。いまの子供達はたぶん銀塩カメラどころか、コンデジすら知らないのではないのかと思うことも。スマホ…

長男のためにPCを作りました、その2

続きです。 ケースもAmazonで購入しました。SilverStoneの吸気フィルター付きです。SST-PS08B/Bを使ってます。使った感じではちょっとサイドの蓋の立て付けが悪い感じはしました。 上記画像では手持ちのキーボードにマウスを繋げてますが実際にはワイヤレス…

長男のためにPCを作りました、その1

地方に住んでいる長男のために、手持ちの部品を使いまわして新たにPCを作ることにしました。CPUはLGA1155 i5-2400があったのでそれを使いまわすことにしました。またメモリーはDDR3-1600で組むことにしました。1月にAmazonで ASUS B75M-PLUSを8000円以下で購…

デジタルカメラ復活!

最近はスマホの普及ですっかり鳴りを潜めたデジタルカメラ。デジタルカメラと言えばコンデジことコンパクトデジタルカメラ、それにデジイチ・・・デジタル一眼レフカメラ。それが最近になり復活したのです。職場で店舗の画像をあるブログ(これは明かせません)…

自作鯖のシステムについて。

まだ部品も揃わないうちに、書き出すのは鬼が笑うような話ではありますが。取り敢えずどこかの3TBのドライブはあるので、これで作ろうかと思ってます。 問題は何を走らせるか?私は10数年前に職場でLinuxのサーバーの立ち上げに従事したことがありました…

マザーボード、ASRock J3160Mを入手。

最近自作鯖を立てたくなり、いろいろとマザーボードを探してました。家庭で使うものだからそんなにスペックは入りません。Intel Atomなどがオンボードで載せてある程度でいいのです。それで仕事帰りにドスパラに立ち寄りました。ドスパラの話では最近オンボ…

Grubの修復方法。

Linuxを扱う上で一番むずかしいのは起動時に読み込まれるGrubではないかと思います。特にデュアルブートをやているとこの問題で悩まされます。またマルチドライブのシステムでもどうようで、私もGrubが壊れれることがありました。 それで困ったことはGoogle…

会社のマシンにLinux Mintをインストールしました。

久しぶりの投稿になります。会社のマシンにLinux Mintをインストールしました。もともと会社に持ち込んだばかりの頃は、Windows8.1でした。しかしMicrosoft Officeはあったのですが、諸般の事情で使えなかったのです。それでフリーのオフィススイーツであるL…

会社に設置したUbuntu機。

昨年末に完成させたデスクトップ機です。車で運んで会社の作業卓に設置しました。 机が狭くキーボードもコンパクトなPFU HHKにしてあります。ただ私一人が作業をするときにはいいのですが、他の方が入力をするときにはやりにくいという話も聞いてます。作業…

次の仕事。

きのう都合で会社を休んで今日出勤しました。水曜日に納品したので一区切りがついたと思ってました。我が社には冷凍倉庫があり、その中−25度での作業を希望してました。午前中社長は多忙なためお話を伺う機会がありませんでした。ところが昼前になってお伺い…

納品しました!

しばらくご無沙汰してました。9月に入社して3ヶ月あまりが過ぎました。当初の予定では冷凍倉庫の仕事でした。しかしコンピューターがある程度できるということで事業所の関連の企業の在庫管理システムを作る仕事に急遽取り組むことになりました。その仕事…

PFC回路と電源効率

我が家にあるPCの電源を細かく観察してみると大別して2種類あることがわかる。一つは電源コードをつなぐところに電源電圧の切り替えスイッチを有している製品と、電源切替がなくただ電源スイッチだけがある製品。 なぜ電源電圧の切り替えスイッチがあるかと…

メモリーを増設できるChromebook。Chrome速報から。

愛読しているブログのChrome速報からメモリを増設(カスタマイズ)できるChromebookの一覧が発表になりました。M.2 SSDタイプを使っていると思いますが、こいつが結構曲者で取り外して大きさの実測を図らないとわかりませんね。Amazonを見ると小さいSSDを無…

設定を変えました!

本日ブログ設定を変更しました。いままではてなブログの購読者でないとレスが付けられなかったのですが、どなたでもレスが付けられるようにしました。なおレスは承認制となっております。私が確認したあと、表示されるようになります。

そんなにMacがいいの?アップル製品信者に告ぐ。

喧嘩売ります!誰か買わない? 学生時代に大型コンピューターのTSS端末から始まり、散々コンピュータに関わってきて手を出していないのがAppleのMac。 よくスタバやタリーズに入ると決まってMacを広げている人がいる。あれが一つのファッションなのかな・・…

Chromebook C720は楽しめる!

私が贔屓にしているChrome速報に書いてあったのですが、手持ちのAcer C720はSSDを換装することができるそうです。標準では16GBですがそれをお金のかけ方次第では128GB,256GB・・・と増やすことができるそうです。 ただC720に取り付けてあるM.2 SSDには長さや幅…

自作弐号機、その後4

問題点を解決してやっと弐号機の製作にかかることができました。まず基本構成ですが、メモリーを当初の計画より増やすことにしました。4GBのDIMM、4枚の予定でしたがそれをやめて8GBーDIMMを2枚、4GBのDIMMを2枚の24GBまで増やしました。事務用ですがデー…

自作弐号機、その後3

自作弐号機ですが、マザボが起動しない原因がわからなかったので県外のLINE仲間に検証を依頼することにしました。マザーボード、CPU3つに実際に使った検証用の電源1台を送りました。きのう現地に届き、すぐに開封してテストしてくれました。 結果は「正…

自作弐号機、その後2.

昨日主要部品をLINE仲間に発送し検証依頼をした自作弐号機ですが、私はとんでもないミスをしていたことが判明しました。もともとIBM-PC/AT互換機のマザーボードの電源コネクタは20PINで始まりました。それが最近のPCI/PCIeスロットの装備に伴い、電源コネク…

自作弐号機その後・・・

自作の二号機ですが、その後の経過報告をしたいと思います。 実はうまくいってないのです。マザーボードASUS B75M-PLUSにLGA1155 i5プロセッサーを手持ち3つとも差し替えてみたのですが起動しませんでした。正確にはアナログスクエアモニターに何も映らない…

顧客管理について

9月に入社して依頼取り組んでいた顧客管理システムの構築ですが、原簿のExcelから作ったAccessのテーブルにリレーションシップを設定するところでどうしてもうまく行かなかったのです。リレーションシップを構築するときに参照整合性にチェックを入れるので…

CPUを交換したけど…

今日、中二日をおいてAmazonで発注した中古のIntel LGA1155 i5-2400Sプロセッサーが着荷しました。すぐにASUS B75M-PLUSに取り付けてみました。しかしうんともすんとも言いません。マザボに取り付けたブザーからは何の音もしないのです。交換前のCPUのときは…

またもや腰を痛めました

今朝起きようとしたら腰からビリビリ、電気が走るような痛みが。そのままベッドから起き上がることができないのです。7時半の出勤ギリギリまで様子を見たのですが一向に痛みが引く気配がない。 仕方がないので10時過ぎまで寝込みましたが、ダメ。しょうが…

HP製プリンターにこだわる訳。

私は実家にいた時からプリンターはHPのプリンターを使い続けている。別にCanonやEPSONでもいいのではと言われるが頑としてHPなのです。 その理由、Linuxと相性がいい。私はLinuxを多用しているのでLinux環境で印刷できなければなんの意味もない。その点、HP…

近況報告、その2

さらにご報告です。今日マザーボードの組付けをやってみました。最初に動作確認のため作業ベンチの上でCPUとGPUを取り付けただけの状態で通電してみました。念のため、マザーボードに小さな確認用のブザーも取り付けました、これが実は決定的な証拠をもた…

近況報告・・・

10日ほど書き込みをしてませんでした。先日新しいPCケースを購入してUbuntuのマシンを再構築しました。現在余ってるmicroATXのケースにASUSのB75M-PLUSというLGA1155の最後のマザーボードを使ってWindowsマシンを組み上げる計画を持ってます。実はこのマザー…

我が社は昭和の魔窟。

きのうも会社で面白いことがありました。先日社長のブーズの本棚の上に何かがあることに気が付きました。壁からケーブルが本棚の上に伸びているのです。なんだろうと思って、脚立を持ちだして調べたところ、なんと光ファイバーの終端装置でした。それも光配…

デスクトップマシンを作りました、その2

完成したマシンが下記のものです。黒いケースだけのように見えますが、暗いところで見ると、フロントパネルの隙間から赤や青のLEDのイルミネーションが光り、なかなかファンタジックです。当面これで楽しめそうです。ディスプレイはHP製の24インチモニターで…

デスクトップマシンを作りました。その1

先日、キーボードが不良になってラップトップ機からデスクトップ機に乗り換えることにしました。我が家の裏側のお部屋を除くと部品が無造作に積まれていました。その中からLGA1155 Core i5とDDR-1600のメモリ32GBを見つけ出しました。ただケースの電源スイッ…

ノートパソコンは不経済、壊れたら高くつく。

先日HPのノートパソコンがキーボードが壊れて修理の見積をとったら部品代15000円、工賃が15000円、合わせて3万円と出てきました。キーボードなんてものを問わなければ980円ぐらいで買えます。うちは感触にこだわりかなり高価なものを使ってま…

おぞましい者を見た!

今朝、出勤途中の話です。私は3本電車を乗り継ぐのですか都心のターミナル駅から普通電車に乗った時、とんでもないものを見ました。 超ミニスカートの人でした。あからさまにというか異常なほどの超ミニ!それも足元はよく見なかったのですが顔を見たら、ち…

Chromebook ASUS C720の電源アダプタのジャックが壊れてしまいました。

Chromebook C720の電源アダプタのジャックが壊れてしまいました。 L型のプラグなので何かの拍子に引っ張ってしまうとプラグに無理がかかりこのように壊れてしまうのです。それで近所の電気部品のお店に行ってプラグを買ってはんだづけしてみたのですがうまく…

早々と七面鳥を料理しました。

標題では早々ととありますが、実はこの七面鳥自体は今年の2月頃、自宅からちょっと行ったところにあるCostcoで購入したものです。日本ではあまり馴染みがないのですが独特の味わいがあり、私はとても好きです。 11月3日午後から調理を始めたのですが結構…

明日の仕事・・・

今日はお休みだったので、午後から家内と二人一緒に車ででかけて近くの漁港にいきました。美味しいお寿司をいただきました。しかし帰り道明日の仕事のことが頭のなかを過るのです。 きのう私がサビ管に手渡したメモ通りだとするなら、多分地下の倉庫での仕事…

うちの会社の困ったやつ、Nくんの件。

久しぶりに書きます。内の会社にいる自閉的な傾向を持ち人間関係を持てないNくんの件でサービス管理者が困っているので、私の経験を踏まえて下記のような文章をまとめてみました。 A様(当施設のサービス管理者)、いつもNくんの対応で大変な思いをしている…

テレビが面白くない、その2

地上波テレビが面白くなくなって久しい。結局見るものもないのでネットばかりやることになってしまった。いや極端な話、テレビというメディアの存在価値を今更肯定する必要もないのではと思ってる。少なくとっも地上波ないらない。見るとしたらCSだと思って…

テレビが面白くない

最近てんでテレビを見なくなったなぁと思います。見なくなった原因として男が見て面白く感じる内容の番組がなくなったことが原因だと思います。 なにかにつけて「女性に優しい・女性に嬉しい・女性のための」という風に企画が完全女性シフトになってしまった…

コンデジ・デジイチ復活!

近頃便利さにかまけて画像を撮るのがほとんどスマホのカメラということが続きました。しかしいまの職場に変わってプロのカメラマンの話を聞いて写欲?というものが少しづつ漲ってきました。 基本スマホは撮影モードはプログラムモードだけで絞りはついていな…

五色沼に行ってきました。

一昨日の投稿で那須岳か谷川岳に紅葉を見に行くと書きましたが、 実際は福島県の五色沼まで行ってきました。那須岳で当初東北道を走ったのです。途中のSAで貰ったハイウェイウォーカーをみて、ちょうど今が旬であることで五色沼に変更になりました。那須岳…

栄養剤。

先日3日間仕事を休んだぐらい、疲労が溜まってしまいました。それで栄養剤を飲むことにしました。何種類かある栄養剤の中でも、家内と相談して決めたのが武田薬品工業製アリナミンEXプラスでした。 ご存じの方はわかると思いますが、アリナミンはビタミンB1…

財布が見つかりました。

きのう免許が再交付になり、帰宅後買い物で車に乗りました。そうしたら家内が助手席の上に私の黒い財布がほっぽらかしているのを見つけました。あった!!!財布が。お財布そのものも長男の奥様のご実家からの贈り物なのでどうしようかと思った矢先でした。…

祝!40000km走りました。

ついに愛車のマツダCX-5XDLが40000kmを達成しました。 購入後2年で地球一周回ってしまいました。どこかのジャンクマンより走っていて燃費はディーゼルだから軽自動車よりいいぞ。 先日ディーラーで聞いた話ですが、お客さんの走り方が二極化している…